パッケージデザインなら極東印刷紙工

お客様に愛されて77年

極東印刷紙工株式会社
TEL:097-543-3131 メール見積り・お問い合わせはこちら
スタッフブログ

BAHAN紹介「Vol.9 暮らしのなかの職人」二児の母

 

「職人」という響きがたまらなく好きである。

頑固で 仕事一途 金儲けはヘタ(これは私のイメージですが・・・)。

 

その昔、宇佐神宮にはたくさんの職人たちがいました。

社家大工・寺社大工・瓦大工・檜皮(ひわだ)大工・杣(そま)大工・

鋳物師(いもじ)大工・土器長などの棟梁がいて職人たちを指揮していました。

 

中世の石造物は宗教的な象徴であり、それらを作った石工には僧侶が

多く石彫も仏教の修行のひとつだったようです。

 

戦国時代は過ぎ、大分は小藩分立により職人さんたちは、城下町に住むようになります。

しかし武士たちの生活が困窮し、支配者に奉仕する職人から庶民の為の職人へと変化していきました。

 

明治から以降、全国の職人さんが自由に行き来できるようになり技術の

交流も進み、その土地に根ざした技術が生まれたと考えられます。

 

 

そして現在、厳しい修行時代を経て、誰にも負けないこだわりを持ち、

先人たちの作品に少しでも近づこうとする強い思いを持ち続け研鑽に励む職人さん。

 

生活様式が変わり、物が溢れ海外の安いものがどんどん入ってくる中

自分の代で終えるのではないかと不安を抱えながらも淡々と仕事をこなす職人さん。

 

大分にこんな素晴らしい職人さん達がいることを誇りに思い、再発見する「BAHAN」です。

 

二児の母

 

BAHAN(バハン)

http://www.kyokuto-p.jp/bahan/index.html

BAHANのお求め、お問い合わせは

電話でのご注文

極東印刷紙工内のBAHAN担当までお問い合わせください。
フリーダイヤル 0120-858-185

ホームページからのご注文

BAHANご注文フォームからお申し込みください。
BAHANご注文フォームはこちら

お支払方法
郵便振替、銀行振込、カード決済がご利用頂けます。
※すべて先払でのお支払いとなります。

・大変申し訳ございませんが振込み手数料はお客様負担にてお願いします。
・入金確認後5営業日~7営業日で商品をお送り致します。
・ご入金期限はご注文から1週間以内となります。
期間内にご入金確認できない場合、ご注文は自動的にキャンセルとなります。

送料
送料 一律500円

*20年以上昔の発行物なので内容に一部古い箇所がある場合がございます。

ご了承くださいませ。

*バハン掲載の記事、写真などを無断で複写・複製(コピー)・転載する事を禁じます。

大分の箱パッケージ・手提袋・包材・印刷の会社

極東印刷紙工株式会社