パッケージデザインなら極東印刷紙工

お客様に愛されて77年

極東印刷紙工株式会社
TEL:097-543-3131 メール見積り・お問い合わせはこちら
スタッフブログ

BAHAN紹介 「Vol.15 城下町杵築歴史の旅」帆足

 

2016年のポスターカレンダーで、杵築市に今も残っている「酢屋の坂」を

岩田画房様より絵をお借りして作成しました。

それがきっかけで、休日に何度か遊びに行った後に改めて読むと豪商の名を残す酢屋の坂、塩屋の坂、飴屋の坂など他にも多くの坂がある、全国でも珍しい城下町で、北台と南台の高台に武士が住んで、その谷間に町人が暮らしていました。杵築城は、戦国時代に、木付氏が築いた城で、島津軍との戦いでは城を守り、追撃をかけて大友宗麟から感状を受けて勝山城とも呼ばれました。

江戸になって、藩主 松平氏は将軍家と縁つづきで由緒正しい家柄、

1645年まで木付と呼ばれましたが1712年六代将軍 徳川家宣の朱印状に豊後国 杵築領と書かれていたので、木付を杵築に変更したいと申し出たそうです。

この本で杵築市の歴史に触れて次回の訪問の際には、歴史を思いつつ散策したいと思います。

 

 

帆足

 

BAHAN(バハン)

http://www.kyokuto-p.jp/bahan/index.html

BAHANのお求め、お問い合わせは

電話でのご注文

極東印刷紙工内のBAHAN担当までお問い合わせください。
フリーダイヤル 0120-858-185

ホームページからのご注文

BAHANご注文フォームからお申し込みください。
BAHANご注文フォームはこちら

お支払方法
郵便振替、銀行振込、カード決済がご利用頂けます。
※すべて先払でのお支払いとなります。

・大変申し訳ございませんが振込み手数料はお客様負担にてお願いします。
・入金確認後5営業日~7営業日で商品をお送り致します。
・ご入金期限はご注文から1週間以内となります。
期間内にご入金確認できない場合、ご注文は自動的にキャンセルとなります。

送料
送料 一律500円

*20年以上昔の発行物なので内容に一部古い箇所がある場合がございます。

ご了承くださいませ。

*バハン掲載の記事、写真などを無断で複写・複製(コピー)・転載する事を禁じます。

大分のパッケージ・手提袋・包材・印刷の会社

極東印刷紙工株式会社