パッケージデザインなら極東印刷紙工

お客様に愛されて77年

極東印刷紙工株式会社
TEL:097-543-3131 メール見積り・お問い合わせはこちら
スタッフブログ

BAHAN紹介 「Vol.10油屋熊八と別府」 toshi

 

別府は知っていても油屋熊八は知らない大分県人もまだまだ多いと思いますが、

僕自身も最近までよく知りませんでした、そんな熊八を知ることの出来る一冊です。

熊八が別府に来たのが明治42年、まだ別府が観光都市として開花していない頃でした。

今でこそ温泉の別府として有名ですが、その名を決定的に全国に知らしめたのが油屋熊八でした。

クリスチャンである彼は「旅人を懇(ねんご)ろにせよ」(旅人をもてなす事を忘れてはいけない)

という聖書の言葉を合言葉に 亀の井旅館を創業、その後バス事業に進出し

日本で初めてバスガイドの観光案内による観光バスを発案しました。

 

 

温泉マークを別府のシンボルとして定着させ、未開発の由布院を新たな観光地として開発したのも熊八でした。

当時の絵葉書と共に観光地別府の歴史を紹介するコーナーもあり

観光と共にあった別府・由布院の明治以降の歴史を紐解く一冊になっています。

 

Toshi

 

BAHAN(バハン)

http://www.kyokuto-p.jp/bahan/index.html

BAHANのお求め、お問い合わせは

電話でのご注文

極東印刷紙工内のBAHAN担当までお問い合わせください。
フリーダイヤル 0120-858-185

ホームページからのご注文

BAHANご注文フォームからお申し込みください。
BAHANご注文フォームはこちら

お支払方法
郵便振替、銀行振込、カード決済がご利用頂けます。
※すべて先払でのお支払いとなります。

・大変申し訳ございませんが振込み手数料はお客様負担にてお願いします。
・入金確認後5営業日~7営業日で商品をお送り致します。
・ご入金期限はご注文から1週間以内となります。
期間内にご入金確認できない場合、ご注文は自動的にキャンセルとなります。

送料
送料 一律500円

*20年以上昔の発行物なので内容に一部古い箇所がある場合がございます。

ご了承くださいませ。

*バハン掲載の記事、写真などを無断で複写・複製(コピー)・転載する事を禁じます。

大分の箱パッケージ・手提袋・包材・印刷の会社

極東印刷紙工株式会社